CandY Link 全般について

Q1CandY Linkはどのようなeラーニングですか?
A本製品は病院施設を対象とした個別学習eラーニングです。自己学習の時間が取りにくい現状、指導者による教え方のバラつきや、
教育が行き届かないがゆえの早期退職など、問題解決の一助となる教材として開発しました。
商品名は、続く(Continue)and 成果が上がる(Yield)・つながる(Link)をコンセプトとし、「続かない」「成果が上がらない」
「孤独なひとり学習」そんなeラーニングのイメージが変わる、まったく新しい教材です。
Q2CandY Link は既存のeラーニング教材とどう違い、どこが新しいのですか?
A「講義動画」や「看護手技動画」を視聴するだけのeラーニングとは異なり、実践に即した問題を解き、解説を読むことで、知識や技術だけ
でなく、実践力・状況判断力が身につきます。
指導者には、教育の均一化や指導の技術習得、管理者には人材育成業務の効率化、成果の見える化を実現します。
また、学習を続けるモチベーションを維持するための“楽しさ”にもこだわり、学習を進めたくなる要素を備えています。
Q3新人ナース向けの教材ですか?
Aコンテンツの各項目は、「厚生労働省 新人看護職員研修ガイドライン改訂版」に準拠していますが、新人ナースだけではなく、異動・復職者、基本を振り返りたい中堅ナースもしっかりと学べる内容です。また、教える側の予習や教え方を学べる指導者向けコンテンツも充実しています。
Q4看護の監修者、シナリオや解説の執筆者はどういう方ですか?
A監修は、基礎教育と臨床の両面から、習田 明裕先生(首都大学東京 健康福祉学部 看護学科 教授)、田中 純子先生(名古屋大学大学院 医学系研究科)が担当しています。
シナリオや解説は、数多くの新人ナースを育ててきた総勢60余名の専門、認定看護師をはじめとする先輩ナースらが執筆し“知”と“実践”が結集されています。
Q5詳しい資料を送ってほしい
Aお問い合わせフォームより資料をご請求ください。また、ご要望に応じ、担当がご説明に伺います。
Q6無料お試し版を使いたい
A無料お試し版お申し込みフォームより送信してください。追って担当よりご連絡いたします。
アカウント・IDを10名様分発行し、発行から2週間、一部コンテンツをお試しいただけます。

コンテンツについて

Q1インストラクショナルデザインとはなんですか?
Aインストラクショナルデザイン(Instructional Design)とは「教育設計」という意味で、教育環境において最適な効果をあげる学習理論
です。
CandY Linkでは、インストラクショナルデザインの専門家 向後 千春先生(早稲田大学 人間科学学術院 教授)が教え方の監修をしています。
Q2難易度はどの程度ですか?
A「厚生労働省 新人看護職員研修ガイドライン改訂版」において、1年目に到達を目指す項目が約60%、2年目以降に到達を目指す項目が
約40%です。
Q31テーマあたりの学習時間はどのくらいですか?
Aテーマによりますが、1テーマ内に臨床シナリオ5タイトル、ポイント解説5タイトルとして30分程度です。
Q4確認テストとはどのようなものですか?
A各テーマの学習を終えると、テーマごとに確認テストが5問設定されています。(手技ムービー除く)
それぞれ学習の理解度を確認します。またここでの結果、進捗は管理画面でリアルタイムにチェックできます。
Q5管理画面では学習者の状況がどのように把握できるのですか?
A部署別・学習者別の進捗状況、学習時間がグラフや一覧でわかりやすく表示され、進捗、学習時間別などでソートも可能。
個人学習の進んでいないスタッフへの声かけなど、リアルコミュニケーションにも活用できます。
また、よく学習されているテーマや学習の進んでいないテーマもひと目でわかるので、院内研修のテーマ設定などに活用できます。
Q6学習テーマは増えますか?
Aリーダー向け、管理職向けのコンテンツや、領域別、より専門性の高いケアを学べるコンテンツなども今後追加していく予定です。

活用方法について

Q1集合研修でも使えますか?
Aデジタル教材として、また状況設定によるテーマ提起、手技手順の確認として、院内研修のカリキュラムに組み込んでいただけます。
同一画面をご覧になる場合は別途プロジェクター、スクリーンをご用意ください。
Q2臨床シナリオの成績は残らないとありますが、どのように成績管理するのですか?
ACandY Linkは、ドリルや得点を競うものではなく、実践力、現場対応力を身につけるeラーニングです。そのため臨床シナリオでは、
不正解を気にせずに何度でも学習できるよう成績記録は残りません。
各テーマのまとめ後に行う確認テストでは、得点・学習時間などが管理画面でリアルタイムに確認できます。
Q3フィードバックシートはどういうもので、どのように活用するのですか?
ACandY Linkでは、全テーマに対し行動レベルでの学習目標を設定しています。(手技ムービー除く)
フィードバックシートには、この学習目標がすべて記載されており、学習後に実務での行動に反映され、改善されたかを指導者とともに確認できるツールです。目標達成の評価ができ、面談時などに活用できます。
Q4管理画面は1人しか見ることができないのですか?
A閲覧権限は、所属するグループの下部組織内で与えることができ、院内の体制に合わせた柔軟な見える化を実現します。
Q5カスタマイズはできますか?
A院内マニュアルや自施設の資料などを格納し、共有フォルダとしてご利用いただける、施設フォルダをご用意しています。
データのアップロードは弊社にて行います。

動作環境について

Q1使用時の推奨環境を教えてください
A[PC]
 Windows7または8.1のOSでInternet Explorer11、Chrome、FireFox、Safariの最新バージョン
[タブレット・スマートフォン]
 iOS8.4.0~10.2.1までのOSで標準ブラウザ
 Android5.0.2~7.0.0までのOSでChrome
※Android端末については、機種が非常に多いため動作保証はせず、動作に不具合が発見された場合は調査し、可能な範囲で対応する方針としています。
Q2アプリなどのインストールが必要ですか?
Aインターネットに接続できる、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、インストール等は不要です。端末およびインターネット回線は、施設様にてご用意ください。
Q3タブレット、スマートフォンでも使えますか?
Aマルチデバイス対応ですので、PC以外でも使えます。画面はそれぞれの端末機器に合ったサイズに最適化して表示されるレスポンシブ
デザインを採用しています。
Q4ガラケー(フィーチャーフォン)でも使えますか?
A非対応のため、操作性や動作は保証できません。
Q5自宅でも使えますか?
Aインターネット接続環境のある、PC、タブレット端末、スマートフォンがあれば、いつでもどこでも学習できます。
Q6教材画面の印刷出力はできますか?
Aブラウザ印刷は可能です。ただしペーパーレス環境で学習、進捗管理ができるよう設計していますので、印刷を前提としたレイアウトでは
ありません。

お申し込みについて

Q1だれでも受講できますか?
A個人でのお申し込みは受け付けておりません。ご契約いただいたご施設の方は、職種にかかわらず受講できます。
Q2契約期間はどのようになっていますか?
Aご利用開始月より1年単位のご契約となります。開始月はお選びいただけます。
なお、契約期間中の解約はお受けいたしかねます。
Q3申し込み後、いつから開始できますか?
Aご希望開始月の1日スタートとなります。開始1ヵ月前までにお申し込みください。
Q4料金はどのようになっていますか?
A病床数ごとの設定となります。詳しくはお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
Q5支払方法はどのようになっていますか?
Aお申し込み後、初回発行分IDと請求書を送付しますので、年間料金を一括で指定の口座にお振り込みください。ご入金確認後すべてのアカウント・IDを発行します。
Q6自動更新はされますか?
Aご契約に変更がない限り自動更新されます。
Q7利用者の追加や変更、削除はできますか?
Aメディカ出版お客様センターへご連絡ください。弊社にて手続きいたします。

アカウント、ログインについて

Q1ログインできない
AID・パスワードをいま一度ご確認ください。コピー&ペーストをする際に前後に不要な半角スペースが入力されてしまう場合があります。
また、ブラウザにキャッシュがたまっている可能性も考えられます。インターネット一時ファイルがたまるとページを正しく表示できないことがあるので、削除してください。

PC/Internet Explorer11の場合:
1.画面右上にある「設定」アイコンをクリック
2.「セーフティ」を選択し、「閲覧履歴の削除」をクリック
3.「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」のみ選択し「削除」をクリック

PC/Chromeの場合:
1.画面右上の「…」アイコンから「その他のツール」をクリック
2.「閲覧履歴を消去する」をクリック
3.「次の期間のアイテムを消去」プルダウンクリックして、期間を選択
4.削除する情報の種類として「キャッシュされた画像とファイル」を選択
5.「閲覧履歴データを消去する」をクリック

iOS(iPhone、iPad)の場合:
1.「設定」アイコンをタップ
2.「safari」をタップ
3.「履歴とWebサイトデータを消去」リンクをタップ

Android/Chromeの場合:
1.画面右上の「…」アイコンのボタンをタップし、プルダウンメニューから「設定」をタップ
2.「プライバシー」をタップ
3.「閲覧履歴データを消去する」をタップ
4.上部の「データを消去する期間」プルダウンをタップし、期間を選択
5.削除する情報の種類から「キャッシュされた画像とファイル」を選択
6.「データを消去」をタップ
Q2ID・パスワードを忘れてしまった
AIDは管理画面で確認できます。受講者が忘れた場合は、ご施設の管理者におたずねください。
パスワードはご施設の管理者に初期パスワード一覧表をお渡ししています。受講者ご自身でパスワードを変更されている場合は、パスワード再発行よりお手続きください。
Q3アカウント・IDは人数分必要ですか?
A個人学習の進捗・成績を管理するために、受講される人数分のアカウント・IDが必要です。
Q4メールが届かない
APCからのメールが受信できる状態であり、かつ@medica.co.jpが受信拒否設定されていないかご確認ください。
Q5個人メールアドレスの登録は必要ですか?
Aパスワードを忘れた場合の再発行に必要です。

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